診療科目から選ぶ

整形外科一般

整形外科は健康な身体活動に必要な骨・関節・筋肉・神経など体の運動器とよばれる部分をあつかう診療科です。
例えば部位別にみると次のような症状が考えられます。

• 首・・・痛い、重い
  • 足・・・骨折、捻挫、脱臼
  • 肩・・・コリ、痛い、重い、背中の痛み
  • 腱・・・アキレス腱の怪我、肉離れ
  • 膝・・・痛い、昇り降りが痛い、膝ががくがくする、関節が痛い
  • 腰・・・痛い、重い、ぎっくり腰、起き上がる時に痛い、重い物を持てない

豊富な経験を有する院長はこのような症状を専門に治療することができる日本整形外科学会専門医です。 どうぞお気軽にお声がけください。

お悩み別に知りたい方はこちらをクリック

理学療法士によるリハビリ

当院では国家資格をもった理学療法士(PT)が在籍しております。
医師の指示のもとリハビリスタッフが関節や筋肉の痛みの緩和、関節機能の改善を目的としたリハビリテーションを行っております。
患者様一人一人に応じたリハビリ実施計画を立てて効果的なリハビリを行うよう心がけております。
理学療法士は運動器療法だけでなくマッサージにより体の調子を整えることも行っております。
リハビリではなく最新の医療機器を用いた電気治療、首などの牽引治療も行っております。

理学療法士によるリハビリはこちらをクリック

リウマチ科

当院は、関節リウマチを中心にリウマチ性疾患全般を診療しております。
当院の院長は日本リウマチ学会専門医です。 リウマチとは自己免疫の異常が原因と考えられ、一般的に関節や骨、筋肉等が痛くなったりする病気を指します。
当院では患者様に最適な療法により治療を行います。
痛みなどを改善するためリハビリも行っています。

【代表的なリウマチ性疾患】

抗リン脂質抗体症候群、シェーグレン症候群、ベーチェット病、全身性エリテマトーデス、MCTD、全身性硬化症、川崎病、骨粗鬆症、多発性筋炎症/皮膚筋炎、関節リウマチ(肘)、ループス腎炎、血清反応陰性脊椎炎、関節リウマチ(手)、変形性関節症、痛風、関節リウマチ(足)

詳細はこちらをクリック

骨粗鬆症

骨粗鬆症は、今までの生活習慣などで骨の強度が低下して骨折しやすくなる病気です。
腰や背中の痛みが生じて医師の診察により初めて骨粗鬆症だとわかるケースが多いです。
骨粗鬆症は、寝たきりの原因第二位となっています。
骨粗鬆症が原因で高齢者の背中が曲がったり、圧迫骨折などを誘発します。
これらは骨のカルシウム量が不足していることが一因となっています。
特に閉経期を終えた女性や高齢の男性に多く見られる病気です。

詳細はこちらをクリック

一般外傷外来

小さな擦り傷、切り傷ややけどなどの外傷も整形外科で診ております。
どうぞお気軽にご相談下さい。

ロコモティブシンドロームはこちらをクリック

交通事故による怪我だと医師はろくに話も聞いてもらえない?
痛みがあるのに話も聞いてもらえない?
マッサージをしても痛みはとれない?
過去交通事故にあった方などからそういう不満の声を聞いたことありませんか?
これらは事実で多くの患者様が感じていることなのです。
その診断に基づき、薬物療法、理学療法士によるリハビリ等で痛みを和らげていきます。
治療をした結果、後遺症が残ってしまった場合にも、後遺症診断書を作成しております。
親身に悩みを聞き、その悩みを解決するために最良の方法を選択します。
まず迷ったら当院に一度ご相談ください。

自賠責保険をご利用の方はこちらをクリック

労働災害治療

当院では労働災害による骨折や捻挫、打撲等様々な疾患に対応しています。 当院ではまず精密検査を行い、その結果を基に医師が適切な診断を行います。

労災保険をご利用の方はこちらをクリック

介護保険によるリハビリ

機能訓練や健康管理などのリハビリサービスを提供することで、運動機能と健康寿命を維持し、最終的に自立支援の援助、社会的孤立の解消、ご家族のレスパイトなどを図ります。
当院を利用する地域の皆様が毎日笑顔で過ごすことができるようにお手伝いさせていただきます。

介護保険をご利用の方はこちらをクリック